Wednesday 28 September 2011








子供が出来る前って時間がたくさんあったなあって思う。でもそのときはやりたいことをやり遂げたそんな感じがしていた。そして子供ができてまた違うやりたいことが見つかった。時間の大切さを教えてくれたのも娘たちのおかげ、そして彼女たちから教えてもらったことは計りしれない。ポピーも来年からナーサリー始まります。嬉しいような、切ないような。

Tuesday 13 September 2011



夏休み後半のある日、子供たちとお父さんはモーブ系ピンクのアジサイの茎を半分に裂き、ひとつを赤い食用色素、もうひとつを青い食用色素の液体に漬けて花びらの色がどんな色に変化するかという実験をしました。2週間ぐらいするとこんな風に青が花びらの外側のふちにじわじわと現れました。赤色素側はあまり目立たず。それにしても光にかざすととてもきれい。

Sunday 11 September 2011


7,8年前のバレンタインデーの日、2-3個の花しかついてない小さな赤いバラの苗を送った。切り花を送らなかったのは、ただ単に、枯れてほしくないなという理由で。今はもう花を送るなんてことしないけど、恋は盲目というもので、その当時はこんなこともしてたんだなー。その苗を買ったのは当時近所にあった小さな少し古ぼけたお花屋さん、どうしてそうなったのか壁にかけてある古いお花の絵が傾いていたのが忘れられない。

そして私一人では枯らしていたにちがいないあの苗が今はこんなに成長してたくさんのお花がきれいに咲いている。たまには感謝しなくてはいけないのかな。。

Tuesday 6 September 2011

日曜日にCrifton Nurseryという植木屋さんへ行ってきました。今回日本滞在していたときに気になりはじめた多肉植物も少し置いてあり、家の屋根にあるタニクと寄せ植えをしてみたいなと考えていたので、いろいろ悩んでリト-プス(Lithops)という不思議な形をしたタニクを購入。これは動物の食害から身を守るために、石や砂に似せた擬態植物だそう。それにしてもなんともいえない不思議なかたち。。


これが家の屋根上に植えられている多肉植物のひとつ。バラのかたちをしていてなかなか可愛い。本にはこれと全く同じものが載ってなかったけどEcheveria属というタニクに属するらしい。

で、Echeveria属に属するタニクの下葉をちぎり花のかたちに整えてリト-プスと一緒に鉢に植え込む。本当はごろ土という、小粒の石のような土を底と表面に使うべきなんだけど、あいにくうちになくて、洗った海土と少しの肥料を使用。このリトープス面白いなって思って買ったけどどうなんだろ。。


こんな感じ!?

Friday 2 September 2011






ポピーが着ているシャツはcaramel baby and childのもの。チャリテイショップでみつけてポピーに似合いそうな色合いと思って即購入。大好きなリバテイプリントはいつも小花柄ばかり選んでいたけど、こんなアールヌーボーのリバテイプリントも素敵だなと新しい発見!いつもスモックブラウスばかりなので、襟のついたシャツもたまにはいいな。